sisiはもういない

オーストリア、ウィーンで暮らす学生のライフブログです。

良いカメラを買おうが写真下手な人は下手

はじめましておはこんばんにちわ

Instagramでご存知の方はお久しぶりです。まなべと申します。

このブログはオーストリアのウィーンに一人暮らしをしているわたしが

旅行パンフレットには乗っていないような情報を旅行にきてくださったり留学しにきた日本人の学生さん向けに紹介したいな、と思ってはじめたブログです。

なぜならエッセイや実録、この手軽な時代にはたくさんあるんですけど大抵が旦那様がドイツ人やオーストリア人の方のもので、

なかなか学生目線ってないな〜って思ったので・・・!

わたしの場合突然ウィーンに住み始めたのでまだまだ手探りですが、ウィーンに留学し長年住んでいた日本人の母と生粋のオーストリア人の父の知識をもとに少し変わった視点からいろんな情報をお伝えできるかな?って思っております。いぇい!

 

長ったらしい前説はマンゴーの次に嫌いなのでこのへんで・・・。

 

本日はカフェを紹介します!

わたしの趣味といえばインドア趣味のみだしクソオタクな趣味ばっかりなんですが

ウィーンで実現できるものといえばカフェ巡りのみですね・・・

関西の友人たちがUSJの年パスを買っている中わたしは美術史美術館と動物園の年パス買ってキャッキャ一人で喜んでるんです何処で道を間違えたんだろう・・・

前世で300人くらい殺してるから友達がいないのかな・・・?だからあだ名が魔女なのかな・・・。

 

悲しみに暮れながら紹介しましょう。

今回のカフェはcafé françaisです。

www.cafefrancais.at

住所はWähringer Str. 6-8, 1090 Wien、ウィーン大学本キャンパスの近くですね!

StraßenbahnでSchottentorで降りるのが近いですね!歩いて3分くらいかな。

f:id:manabekun:20160325030904j:plain

外観はこんな感じ。結構大きいお店です。黒くて長い店名が書いてある看板が目印!

入ってすぐはこんな感じ

f:id:manabekun:20160325024706j:plain

奥に行くと一階席

f:id:manabekun:20160325031146j:plain

二階席は落ち着きたい人むけ。ゆったりランチにおすすめ。

f:id:manabekun:20160325031355j:plain

 

Instagramのアカウントもこのお店はありまして、

アカウント名は@cafefrancaisswien

このアカウントの写真を撮っている担当の方、今日わたしたちが食事をした後ろで撮影を行っていて

綺麗なお姉さんがわざとくっしゃくしゃなエプロンとかと食事を上手く撮ってたりする横であれ・・・?おかしい・・・上手く撮れない・・・なんで・・・?iPhone6sなのに・・・iPhone6sなのに・・・!!!って機材のせいにしながら泣いてたのがわたしです。6sだったら美しくなんでも写るんじゃないの???

 

今日は一緒に同行してくれた友人の方がおりまして、その子のほうがよっぽど写真撮るの上手かった。iPhone5sなのに・・・・画面割れてたのに・・・!!!(※関係ありません)

 

さて気を取り直してご飯に移りましょう。言い忘れていましたがここはお名前の通り

フランス料理のお店。メニューのタイトルはフランス語、詳細説明がドイツ語というなんのこっちゃややこしやっちゃな感じです。

ラテアートが見たくてcappuccinoをまず注文。

f:id:manabekun:20160325032354j:plain

読んでもいないおしゃれな雑誌を側に置いて撮影するとそれっぽくなるよ」という根拠のないアドバイスの元撮影。なんだろう・・・・なんか・・・雑誌のチョイスを完全に見誤った気がする。cappuccinoは美味しかったです!

 

遅めのランチは春ニラが入ったガレットにしました。この時期しか食べれないね。

ほんとはキッシュが食べたかったんだけどわたしが嫌いなエビが入っててな・・・

でも友人が食べたのを一口もらったんだけどめちゃくちゃふわふわで美味しかったです。是非!

これが注文したgalette!日本みたく開いてないんだね!包まれてた。

f:id:manabekun:20160325032742j:plain

これ、見た目でわかるかな?かなりボリュームあります。

食べる前にひたすら「焼肉食べに行きたい・・・なんなら今すぐお一人様できめこみたい!!!!!!」とか言ってたんだけど食べ終わったら「肉?ははは冗談はやめたまえ食べれるわけないだろう」状態まで満腹でした。韓国焼肉を検索してたGoogleの履歴は消した。

 

デザートに何か食べたかったので二人でひとつのcrêpeを注文。

これまた日本のとは少し違って丸く巾着袋状態で包まれてるんだね!

バナナチョコクレープさすが本場って感じで超絶甘かった。

チョコの甘さで超絶甘いんだけど、横に置いてあったアップルジャムで少し甘さを中和するという素敵な発想!ほんとに美味しかったので、次は違うバージョンのクレープも食べたい・・・。

f:id:manabekun:20160325033407j:plain

 

何故かイケメンの店員が多くてオーナーもしかしてマツコの言葉を借りるなら組合の方???とか噂してたんだけどほんとイケメン多かったです。眼福。

無口でクールな金髪ボーイもいればおちゃらけたフランスおいちゃんもいてな・・・二人がアイコンタクトするたんびわたしの心臓が弾けそうだったありがとー!アリーナー!!

 

総評 ★★★★☆

かなり高得点です!わたしの探しているカフェっていうのは

あくまで勉強のできる落ち着いたカフェなので、観光客多目のここは一つ★マイナス。

でもランチや友人とおしゃべり目的ならかなりいいと思う。コスパも良いです。

カフェ2杯とランチメニュー、デザート食べて一人16Euroくらい。悪くないぞ〜

また行きたいな!って思えるカフェでした!待ってろイケメン兄ちゃん!!!

付き合ってくれた友人もありがとう!写真の撮り方教えてくれよな!(泣)

 

 

 

明日からわたしの祖父母の住むkärntenに帰ります。オースターなので親戚中集るんだよね、憂鬱すぎて手首切りそう。ブロッコリーはぇてきた・・・ぉぃしぃ・・・

でも実家のご飯もめちゃくちゃ美味しいので、写真撮って更新しようと思いますん。

 

ではではこれからよろしくおねがいします。